top of page

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。


今年はさらなる飛躍を目指して、仕事を通じてお庭から皆様に笑顔になっていただきたと思います。


まだコロナの収束は見えてきませんが、今まで以上に手洗い、ウガイ、マスクを徹底してまいりたいと思います。


どうか本年も和庭総本家を宜しくお願い申し上げます。



       和庭総本家  代表  林 紀和

                2022年 元旦

最新記事

すべて表示

5月29日東海地方でも梅雨入りしました。 平年よりも8日も早く、5月に梅雨入りするのは10年ぶりだそうです。 これだけ早いと、後々のスケジュールが崩れて大変です。 お待ちのお客様は、今暫くお待ちください。 雨は作業をする上では困りものですが、植物にとっても、当然ながら我々人間にとっても、ありがたい自然からの贈り物です。

今年も桜の木たちは、綺麗な花を咲かしてくれましたね。 ロウバイ、梅から始まり、桜、ユキヤナギ、モクレンが咲き、まもなくコデマリが可愛らしく咲き出します。 花々が咲き誇るのと同じくしてこれからの時期は、草木も一斉に伸び始めます。 お庭が鬱蒼とする前に、私ども和庭総本家にお手入れをお任せください。

あっという間に弥生の三月になりました。 弥生と言えば草木がいよいよ生い茂る月。 虫たちも冬眠から目を覚まし始めました。 今日は松の木を剪定していたら、私の首筋に何やらモゾモゾと。正体は松毛虫でした。 今日は二十四節気で言うところの啓蟄に当たります。 虫たちも正確に活動し始めています。 今度、この松の消毒をしてやろうと思います。

bottom of page