いつのまにか師走ですね


今年も気付いたらいつのまにか師走ですね。

この時期の我々の業界はどこも、猫の手も借りたいぐらいの状況でしょう。

有りがたいことに私ども和庭総本家も、忙しくさせていただいております。

唯、本日のような悪天候には抗うことも出来ず、仕方なく休工とさせていただいてます。

上の写真は現在入らしていただいております、お屋敷の一角に植わったクロガネモチの剪定ビフォーアフターです

明日からは天気が回復しそうなので、残りの作業に復帰したいと思います。

今日はひたすら不慣れなデスクワークです。😢





最新記事

すべて表示

昨今の世情とは裏腹に、のどかな春の風吹く季節になってきました。 先日作業中に、大きなスズメバチが私の目の前を横切りました。 草花や昆虫たちも、長かった冬から目を覚まし活動し始めました。 彼の地ウクライナにも、爆風ではなくのどかな春の風が一日も早く吹くことを、お祈り申し上げます。 我々人間たちも、早く目を覚まして!

最近は少しずつ暖かくなってきましたね。外仕事の我々にとっては嬉しい限りです。 梅の花も咲いており、お庭に彩りを与えています。 江戸端唄の『しょんがえ節』ではありませんが、この時期はお庭に入る度にその一節が頭によぎります。桜はまだ先ですが時折り強く風が吹きます。 私どもの仕事で作業中にあまり遭遇したくないのは突風です。 木の上や脚立に立っている時にヒヤリとするのもそうですが、掃除の最中に吹かれるのは

今日から2月になりましたね。日々寒い日が続いております。 地下足袋を履いて作業をしておりますと、足の裏がとても冷たく感じます❄️ しかし時折り陽光に照らされますと暖かく、日差しに春を感じる時があります☀️ 現在お庭の中では、蝋梅の花が見頃になっております。厳しい寒さの中にも凛とした美しさで、見る者の心を暖めてくれております。