梅は咲いたか♪

最近は少しずつ暖かくなってきましたね。外仕事の我々にとっては嬉しい限りです。

梅の花も咲いており、お庭に彩りを与えています。


江戸端唄の『しょんがえ節』ではありませんが、この時期はお庭に入る度にその一節が頭によぎります。桜はまだ先ですが時折り強く風が吹きます。


私どもの仕事で作業中にあまり遭遇したくないのは突風です。

木の上や脚立に立っている時にヒヤリとするのもそうですが、掃除の最中に吹かれるのは困りものですね。


せっかく掃き集めた枝葉が散らかってしまいますが、

仕方がないですね、その都度「しょんがいな」と繰り返し掃き集めてい

ます。

最新記事

すべて表示

昨今の世情とは裏腹に、のどかな春の風吹く季節になってきました。 先日作業中に、大きなスズメバチが私の目の前を横切りました。 草花や昆虫たちも、長かった冬から目を覚まし活動し始めました。 彼の地ウクライナにも、爆風ではなくのどかな春の風が一日も早く吹くことを、お祈り申し上げます。 我々人間たちも、早く目を覚まして!

今日から2月になりましたね。日々寒い日が続いております。 地下足袋を履いて作業をしておりますと、足の裏がとても冷たく感じます❄️ しかし時折り陽光に照らされますと暖かく、日差しに春を感じる時があります☀️ 現在お庭の中では、蝋梅の花が見頃になっております。厳しい寒さの中にも凛とした美しさで、見る者の心を暖めてくれております。

新年あけましておめでとうございます。 今年はさらなる飛躍を目指して、仕事を通じてお庭から皆様に笑顔になっていただきたと思います。 まだコロナの収束は見えてきませんが、今まで以上に手洗い、ウガイ、マスクを徹底してまいりたいと思います。 どうか本年も和庭総本家を宜しくお願い申し上げます。 和庭総本家  代表  林 紀和 2022年 元旦