top of page

入梅の侯

ようやく名古屋も例年より遅く梅雨入りしましたね。暫くの間は雨降りが多くなり少々困りものです。


晴耕雨読と言ったもので、雨の日は潔く休みにするというのが良いのですが、なかなかそうも言ってられません。


この時期は草木が急激に成長し、花の終わったサツキなどの刈込時期でもあるため忙しい時期でもあります。


そんな時ふと軒下に目をやると、成長してきた雛に餌を与えるツバメの家族の営みをを見ると、一生懸命に生きてるなぁと学ばされます。

最新記事

すべて表示

新緑の侯

風薫る季節となりました。日中は暑い日もあり、半袖姿も見られるようになってまいりましたね。 草木も新緑が元気いっぱいに伸び始めており、伸び放題になってしまったお庭のお手入れは、和庭総本家にご相談ください。 お宅のお庭が綺麗に生まれ変わり、自然と笑顔になれます。

桜開花予想2024🌸

今年の冬は、比較的暖かい日が多かった気がします。 例年ならば霜焼けに悩まされる事が度々有りますが、今年は有りませんでした。 これが休眠打破に影響があったかという訳ではなく、 2月はかなり暖かい日が多くなりましたが、3月のはじめにかけて長めの寒の戻りがありました。 この寒さで桜は目を覚まし、春の訪れを待ち望んでいるようです。 名古屋の予想は、開花日3/21 満開日4/1 となっています。 なんとか入

梅が咲いてます

今年の冬は暖かいです。我々外仕事をする者にとっては、大変助かっております。もうお庭では梅の花が咲いております。この調子だとまた、桜の開花も早いのではないでしょうか。 このご時世いろんな問題が後を絶ちませんが、今年もまた春がやって来る予報です。

Commentaires


bottom of page